難民

sango.jpg
このブログを見ている人で屋根の無い場所で
過ごしている人はあまりいないと思う やっぱり生きていくうえで屋根は大事よね
個人的には屋根のない場所で寝るの大好きだけど・・・あっ 夏限定だけどね
人もそうだけど生き物はやっぱり住処がないと辛いよね
珊瑚は小さな魚の住処(隠れ家)になっていて危険があると身を隠す
マングローブも入り組んだ根っこに小さな生き物達が逃げ込む隠れ家になっている

その珊瑚やマングローブが無くなったら生き物達は家がなくなってしまうんだなぁ
とふと思った それこそ難民になってしまう

やっぱり家がないとね

ってこんな魚のことを書いておきながら一番家をほしがっているのは僕かもしれない・・・

3 Replies to “難民”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何時も拝見しています。
    この写真の珊瑚すごいですね。まだまだ、奄美の海も綺麗ですね。
    海中の色、ほんと綺麗ですね。自分は潜った事が無いので羨ましいです。

    ぜひ、魚の住処を少なくしないように、頑張ってください。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しかし青いね、癒されるよ。海の中には命がいっぱい。いなくなったら悲しい。先の事を考えるとこわくなる。少しずつでも何かしていきたい。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゆぎ
    そうだね 少しでも何かが出来たら
    いいね そう思う人が増えることが
    一番なのだけどね

    ログさん
    そうですね 僕は少しは何か手を
    出せる場所や立場にいるから少しでも
    何かやれることを探したいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。