農業フェア

gyo1.jpg

月に一度 住用地区には朝市があるのだがはっきりいって規模的には小さい
それでも地元の人相手なので小さな集落なので大規模でやる必要もなく
需要と供給のバランスはとれているのかな?

でもこの日はいつもの朝市ではなく農業フェアって大きな朝市で住用だけではなく
(と言っても殆んどが名瀬からで住用はうちの漁協と農協くらいだったかなぁ)
奄美大島全域から集まってきていた いつもなら野菜 魚だけだったけど
この日はカレーやらヤギ汁の食べものから卵つかみどり 黒糖つくり 丸太切大会
餅つきやもちろん野菜にお菓子などの手作り品なども多数売っていた
gyo2.jpg

まぁ うちは相変わらずの魚介類でしたけど・・・

売れ行きは抜群で開始から一時間くらいでいいものは売り切れ
いや 多分品薄だったのだけどね

品がぱっとしなので段々と暇になってくると みんなお腹減ってくる
するとここは魚介類の宝庫・・・
gyo3.jpg

ふふふふっ バターなどもらって 箸ももらってきて・・・
何を食べたかは内緒

でも店頭には立たずにこの七輪をみんなで囲んでいたのは言うまでもない

子供達が金魚すくいで獲った金魚を見せに来た

そしてそこにいた数人の大人 全員がまったく同じ事を言った

「持って来い その金魚焼くぞ・・・」

こうやって島の子供達は育っていくのであった