難民

sango.jpg
このブログを見ている人で屋根の無い場所で
過ごしている人はあまりいないと思う やっぱり生きていくうえで屋根は大事よね
個人的には屋根のない場所で寝るの大好きだけど・・・あっ 夏限定だけどね
人もそうだけど生き物はやっぱり住処がないと辛いよね
珊瑚は小さな魚の住処(隠れ家)になっていて危険があると身を隠す
マングローブも入り組んだ根っこに小さな生き物達が逃げ込む隠れ家になっている

その珊瑚やマングローブが無くなったら生き物達は家がなくなってしまうんだなぁ
とふと思った それこそ難民になってしまう

やっぱり家がないとね

ってこんな魚のことを書いておきながら一番家をほしがっているのは僕かもしれない・・・