住宅事情

ここ住用村には不動産屋がない 不動産屋というとだまされるんではないか?
とかあまり良いイメージはなかったのだが 全然無いとなるとかなり不便である
なぜかというと空いている家を探す手立てがない 今の家に引越しをしたときも
自分の足で一軒一軒歩いて「どこか家は空いてないですか?」と訪ねてまわって
やっとの思いで見つけた家だ 見つけたといっても選べる範囲ではない
何ヶ月もかかってやっと一軒見つけただけだからだ 
初めはかなり古かったけど手直しの繰り返しで人の住む家にしていった 

役場などに相談しても村営の住宅が空いて
いるかを調べてくれるだけで たいして取り合ってもくれないのが実情
たまたま僕の探していたときは村営住宅が空いてなかったのだ
「空いたら教えてください」って言ったら「村内放送聴いてください・・・」
って村内に住んでないのにどーやって聴くんだ?

さらに去年の事 6年間使っていない教員のための住宅があったのだが
「どーせ空家なら貸してください」 と結構たのんだのだが
教員ではないので駄目と言われ諦めた・・・
そしたら今日そこに人が入っているではないか
教員ではない方が・・・  さすがに腹が立ちました

知り合い同士だと優遇される どこでもある事ですが
田舎は特にそういうのが強いです 

内地から移住したいとよく人が訪ねてきますが住宅などに関しては
結構シビアですね

2 Replies to “住宅事情”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ごもっともなご意見です。
    役場に対して自分からも物申したい。
    親戚に役場勤めがいるので、ひでさんの意見を今更ですが、伝えます。
    結局は役場職員や議員などにつてがあると、優遇されるのが現実です。
    それが絶対に悪いとは言えませんが、それ以外の人たちに対する対処の仕方があまりにも冷たいというか、親切さが足りないというか。
    合併して少しでもいい方にかわればいいですけど・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    どこでもある事なので仕方ないですけどね
    家探しは本当に大変ですね 船を和瀬に置きたい
    ので今は和瀬 城なんかで探してはいますが
    なかなかですね コメントありがとう なんだか
    嬉しかったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。