よーやく

a2c99825.jpgポンカンです やっと色が付いてきました 
3月くらいかな 花が咲いてから半年以上
台風の大風にも負けずに実のってくれました
考えてみると小さな実が出来てから半年くらい
の時間が経過してる その間にぎゅっと美味しさ
を蓄積しているのかもしれない 肥料は春先に
あげただけだ 農薬とかは使ってないから葉には
アブラムシも結構いたかな(この木の下には鶏を
離してあるので・・・) 美味しいのが出来ると
いいけどね 肥料は一度しかやってないけど鶏が
糞をするのできっと鶏糞がいい肥やしになってくれていることを期待
にわとえい

One Reply to “よーやく”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ポンカンって、もしかして苗から自分で育てたんですか?実が着くまで結構かかるんじゃないですか。4・5年くらい?
    自分はスモモを苗から育て、2年ちょっと経ちますが、来年には実が着くのではないかと期待しています。
    柑橘類は結構虫がつきますよね。自分の畑にあったタンカンの木もぎっしりアブラ虫やらが付いていて、実もなかなかならないので、2か月ほど前に切りました。残念ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。