エコ

昨日のカヌーのお客さんがマングローブを見て「これは守らねばあかん」
って言っていた そんときに思った事がある

エコ よく聞く言葉だ エコツーリズム エコロジー 
なんとなく分るような気がするが正確な意味はわからない
何がエコなんだろう? 環境を守ること 保護をすることが
エコなんだろーか? マングローブのカヌーにしてもダイビングに
しても環境的には そう考えるとエコではないと思う
海にしてもマングローブにしても人間が関与しないことが
環境的には一番のエコなのかもしれない 
人間が行かなければ珊瑚が折られる事もないし マングローブが
傷つけられる事もない そう考えると僕のしている事はエコではない
でもたとえ海に人間が入らなくても(潜らなくても)確実に海は汚れ行くと思う
でも 初めて海の中を見た人は感動する マングローブもそうだ
そのときに実際に見た人は「これは守っていかなきゃ!」って思うかも
しれない それが僕にとってはエコなのではないかなぁって思う
だからと言って僕を含めて奄美にあるツアーがみんなエコツアーであるとは
思いませんが・・・