プレッシャー

030514e2.jpgこの前も書いたけど家にはポンカンの木が
十数本あります そのポンカンの木の下に
鶏を放しています 碁石チャボや秋田の比内鶏
薩摩鶏など何種類かいます その鶏達が最近は
毎日卵を産みます(時期的に産まない時期もある)
一匹が毎日一個づつ 産む鶏が3匹 4匹といるので
毎日3個から4個溜まっていきます これが一週間
経過すると21個から28個 正直そんなに卵ばかり
食べたくありません 早く食べないと卵は溜まるし・・・
鶏に「食えっ!」って言われているようで少しプレッシャーを感じます

このプレッシャーを無視して知らん顔してしまうと
写真のように溜まってしまいます 溜まるとどうなるか?

鶏は卵を温め始めます すると約3週間後 どこからともなくピヨピヨって
声が聞こえてきます さて一昨日くらいから一匹の鶏が温め始めました
予定日は12月19日です 鶏は結構予定どうり雛をかえします

さて 今回温めてる鶏はちょっと抱くのが下手だからどーなるかな?たまご

3 Replies to “プレッシャー”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    鶏飼ってるんですかぁ。
    ヒヨコ生まれるの楽しみですね。
    写真の卵いろんな色・模様があって
    面白いですね。
    親の鶏って自分が産んだ卵ちゃんと
    把握してるんですかね?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うっしゃっしゃっしゃっ!
    卵は食えてもヒヨコはなかなか食えんわなぁ
    しかしまぁ、君はその命に対して責任があろう。なんとかしなさい。
    なんにもしないとゆーのもアリだとは思うケド・・
         あっ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    親は自分の卵はまったく把握してません
    だいたい十個くらい卵が溜まってくると
    「温めた・・・」って気持ちになってくる
    みたいです 卵はすべての鶏が一箇所に産むから
    いろんな種類になります 今回は一匹が温めてる
    けど この前は二匹が 温める場所を争ってたし
    二匹が同時に親になっていたこともありましたよ
    あと鶏が増えてもさほど問題ないんだけど
    ヒヨコのうちはカラスに狙われるからねぇ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。