ケラジミカン

今日 ご近所さんの家に遊びに行きました そのとき
ご馳走になったのがケラジミカンのお酒です
ケラジミカンというのはもともと喜界島から来た蜜柑のようです
普通の蜜柑に比べると とにかく香りが強く とてもいい香りがします
でも味ははっきり言って酸っぱい そして小粒です 今まで目に
することはあってもそこまで気にしなかったのですが 今日その蜜柑で
作ったお酒を飲んだら これが美味しい 作り方を聞いてみたら梅酒と
同じみたい 我が家ではこの前 梅酒解禁したんですが
思いのほか美味しかったので(多分 標準的なのでしょうが・・・)
「これなら 行ける」と思い来年 ケラジミカンのお酒を作るぞ と
心の中で思いました 

3 Replies to “ケラジミカン”

  1. SECRET: 0
    PASS:
     こんばんは&はじめまして!
    喜界島の花良治みかんのコト載っていたので、思わずコメントです。
    (私、喜界島出身なんで・・。)
    花良治みかんは、ワインもありますよ!
    香りが強いケド、それが花良治みかんの特徴ですもんね~。
    食べるとなると、なかなか食べにくいですが・・。
    では、またおじゃまさせて下さい!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そう このミカンのお酒おいしいんだよ
    やまちゃんにも飲ましてあげたい 
    トリヒロにいれといて
    みーさん はじめまして
    ケラジミカンって花良治って書くんですね
    すごーーく香りいいですね
    お酒を飲んでファンになりました うちには
    ポンカンの木がたくさんあるから花良治みかん
    接木しようかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。