お手入れ

ponn1.jpg

さてさて奄美大島では昔 ポンカンの栽培が盛んであったのだが
今では主役はタンカン 何故かと言うと そりゃぁ売れるからである
ポンカンはいまでは僕の住んでいる住用ではそれこそ何処に行っても
もらえる状態 そしてたまにもらうのだが 実は僕の畑にもとてもじゃないが
食べきれないポンカンが大量に生っている 今年はやたら豊作なのと
日ごろ手入れをしないで剪定をしていなかったので 物凄い数がなっている

生りすぎてこの通りponn2.jpg

枝は実が付きすぎて折れてしまうし・・・
だから今年は薄味・・・

でも手入れ不足でも タンカンに人気を取られてもポンカンも十分美味しいです

たまによくポンカンを見ていると・・・
ponn3.jpg

こんなやつもいます

さてさてこの膨大な量のポンカン どうしたものか・・・

4 Replies to “お手入れ”

  1. SECRET: 0
    PASS: 405378b26322cabeeb6dd9d248f48ef1
    今年はばあちゃんから早生ぽんかんというのが送られて来たのですが、たんかんかと思うほど甘くて皮もむきにくかったです。

    たんかんに近づけようとどんどん品種改良されてるのかな?

    味では負けますが、ぽんかんのあのざっくりした食感?が好きです。

    しかし枝が折れるほど生るとは[絵文字:v-12]

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    枝が折れるほどなったんだねぇ。すごい(^-^)!なりすぎだよね(笑)タンカンに人気を取られても頑張れ~!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゆぎ
    個人的にはポンカン好きなんだけどね
    日持ちしないからねー 来年は剪定します

    りんさん
    早生ポンカン? 知らないなぁ
    いつ頃できるのかな? でも甘さは
    ポンカンの方がタンカンより甘い
    気がします

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちは毎年、夏みかんに溢れますよ。ぽんかんと夏みかんって別物ですか?

    タンカン、奄美で食べて以来こっちじゃ出会わないなぁ…

    そーいや、今さらですけど車直りましたか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。