貝磨き

yakou1
さてさて今日の写真は夜光貝 名前からして
光りそうだが光はしない でも夜海の中でライト
を当てるとうっすら緑色に見えるときもある
食べても美味しい 大きいから食べれる部分も
サザエなんかに比べると結構あるし さらには
貝殻もまたまたキレイ そのままだと写真の
白いっぽい感じなんだけど いろいろと手間を
かけて磨くと すごーーくキレイな緑色が浮き出てきます
さらに磨くとピカピカした真珠層が出てきてこれもいいんだけど
僕 個人的にはこの貝の緑が好きなので緑の部分が出てきた磨くのをやめます
yakou2
磨くとこんなキレイな色が出てくるなんて驚きでしょ
個人的にはこの磨く作業は結構好きなんです
夜中に一人で貝を磨いてる姿は周りから見たら
怖いかも知れないけどね・・・

5 Replies to “貝磨き”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。2年前にうるるんさせていただいた奈良の学生です。久しぶりにお邪魔してみると、びっくり。毎日更新、すごい・・・
    奄美懐かしいです。
    我が家にも夜光貝1個ありますが、磨いても白いまんまです。磨き足りないのかな?何で磨いてらっしゃるのでしょうか?
    最近、マラソンにはまってます。今度、名瀬港から住用まで走って遊びに行きます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    とても運動不足なもので、健康維持のため走り始めました。
    貝を綺麗にするにはマシーンや薬品が必要なんですね~
    我が家の貝が白いままなのも納得です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    実は私の友人が徳之島で夜光貝を加工して遊んでます。マシーンは歯医者が歯を削る道具を使ってますよ。これも横浜の友人の歯医者に要らなくなったものを譲ってもらっております。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ずいぶんと本格的なんですね アクセサリーとかに
    してるんですかね? 夜光貝もたくさんいれば
    いいけどねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。