ビンみき

mikki.jpg
奄美の飲み物?(これは飲み物か?)で みきというものがある
一般的には牛乳パックに入っていて パックの色は青と白
まさに牛乳と同じ感じ そして売り場なども牛乳の隣・・・
初めて買ったのは牛乳として・・・ 「奄美の牛乳かな?」
とパックをあけて そのままゴクゴクいこうとしたら 出てこない
あれ?と思った瞬間 どろどろの液体が口の中にIN
その瞬間牛乳として買ったので 腐ってる・・・と思ったのだが
味は甘い とにかく甘い そしてなんと表現していいのか
ヨーグルト? いや甘酒? いや 僕の中では名古屋名物
ういろうをドリンクにした感じ みきを一言でいうと いうろう汁かな

そんな遥か昔の体験から久々 みきを買ってみた
見た目はコーヒー牛乳チックだが 味はやっぱりミキ

僕の中では くろみき と読んでいますが 何年も飲んでいると
(と 言っても一年で数回かな) これが慣れてしまう

味はきっと慣れの部分が大きいのかもしれないなぁ

ちなみにくろみきは 普通のミキとはちょっと味が違います

 

5 Replies to “ビンみき”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ミキ。。。
    「ういろうをドリンクにした感じ」とは上手い事言うね~

    へぇ~ 瓶入りの「クロみき」
    探してみますぅ

  2. SECRET: 0
    PASS: 405378b26322cabeeb6dd9d248f48ef1
    ういろう汁。。。うぅむ。。。

    私は子どもの頃に飲んで「これダメ」と思って以来飲んでないので
    ちょっとどんな味か忘れちゃったなぁ。

    ドロッと感は確かにういろう、、
    固める前のういろうってあんな感じかな?みたいな。

  3. SECRET: 0
    PASS: 49a4cf478dc45c75a37d85027642e517
    初めましておじゃまいたします。
    ミキの話題に食いついてしまいました。
    私も牛乳と間違って購入、牛乳と思って飲んだので
    ギャップについて行けず・・・そのままミキ嫌いになりました。
    黒ミキならもしかしてってチラッと思ったので今度チャレンジしてみます。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゆぎ
    そうかぁ ういろう無いかぁ
    でもなんか食べたことある味だよ

    パイナップル定食さん
    こんにちは 牛乳とパック似すぎだよね
    あれ青とか白使わないで欲しいよね
    そんなさわやかな感じじゃないしね

    りん
    僕の中ではういろうから離れられないのですが
    やっぱメーカーによってなんとなく味違うしね
    しいて言えば花田派かなぁ

    えっちゃん
    今度 みき 作ってみたいんだよね
    飲みたくはないけど作りたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。