台風明けて奄美大島の珊瑚状況

taiheisann.jpg
台風のためずーーっと荒れていた太平洋側へ久々潜ってみた ここのビーチは本当に陸上から
見た感じが綺麗じゃない でも珊瑚の量と地形のドラマチックな感じは奄美のビーチでは他に
並ぶ場所はない 今日の透明度も沖に行けばかなり良くて 北部のビーチの4倍くらいは
今日は透明度が良かったわ(まぁ これは日にもよるけどね) そんな中で潜るのは気持ちいい

ここのビーチが絶対一番とは言わないけど 選択肢に入っていないのは残念な話だ

そんなビーチなのだけど 台風後 魚の数は減り 珊瑚は激減
まぁ自然のすることなので仕方ないけど でも台風のたびに減少している感じはある
何百年 何千年 何万年ときっと珊瑚はあったと思うのけど
そして同じ時間 台風も来ていたはずなのに ここに来て減っていくのは
本当に台風のせいだけなのだろうか??

水面に近い浅い部分のリーフ上ではほぼ無傷で珊瑚は残っている
でも水底にあった枝珊瑚は半分がなくなっている
代わりに砂だった部分に岩がごろごろしている
これは波が直接珊瑚を壊したのではなくて 岩が転がって珊瑚が壊れていったのだろうか?
と勝手に推測していたのだが その岩は何処から来たものだろうか?

その辺がきっと問題なのかなぁ??と潜りながら考えてしまう一日であった

それでも透明度の良い日はそれだけで気持ちがいいね