奄美大島の台風中の過ごし方

taihuu1.jpg
奄美大島で台風が来ると基本的には家から出ない
雨戸やシャッター(結構古い家でもシャッターは何故か付いてたり)を締め切って
家の中にいる人が多い そして奄美でも田舎の方はよく停電をする
まぁ 慣れれば普通なのでびっくりはしないけど 昼でも締め切っているので
家の中は真っ暗 でも家は全部締め切ってるはずなのに 風が何処からか
入ってくる まっ これは家の問題か・・・

そして家の中の過ごし方は人それぞれだけど 基本は飲む

ゴーーって音を聞きながら飲む・・・

そして電気が復旧して「おおーーっ」って喜んでまた飲む

普通ならラジオとかあるんだろうけど 家にはない

だからテレビもネットもないから台風が何処にいるのかわからない・・・

ってか波や増水なんかのテレビを見て内地にいる人の方が詳しかったりする

メールなんかで内地経由で状況知ったり・・・

まぁ そんなもんかね

今回は別に対した事なかったけどね 久々の台風だったのでちょっと思い出した感だわ