ビンみき

mikki.jpg
奄美の飲み物?(これは飲み物か?)で みきというものがある
一般的には牛乳パックに入っていて パックの色は青と白
まさに牛乳と同じ感じ そして売り場なども牛乳の隣・・・
初めて買ったのは牛乳として・・・ 「奄美の牛乳かな?」
とパックをあけて そのままゴクゴクいこうとしたら 出てこない
あれ?と思った瞬間 どろどろの液体が口の中にIN
その瞬間牛乳として買ったので 腐ってる・・・と思ったのだが
味は甘い とにかく甘い そしてなんと表現していいのか
ヨーグルト? いや甘酒? いや 僕の中では名古屋名物
ういろうをドリンクにした感じ みきを一言でいうと いうろう汁かな

そんな遥か昔の体験から久々 みきを買ってみた
見た目はコーヒー牛乳チックだが 味はやっぱりミキ

僕の中では くろみき と読んでいますが 何年も飲んでいると
(と 言っても一年で数回かな) これが慣れてしまう

味はきっと慣れの部分が大きいのかもしれないなぁ

ちなみにくろみきは 普通のミキとはちょっと味が違います