メヒルギ種 最盛期

yuuguremanngurobu.jpg
梅雨のはずの奄美大島なのだが昨日今日は快晴
おまけに北風でさわやか なんて過ごしやすいんだろう
そんな時に腰を痛めて・・・ まぁそろそろ回復するつもりですが

マングローブにいくとそこらじゅうに種が落ちている

昔のマングローブの本や 知識のある人なんかは種が落ちて
先端が鋭くとがっているので 落ちたときに下に刺さると言っていたが
そんなに地面はやわらかくはない・・・

ダーツのようにガシガシ投げてみたけど刺さる気配もまったくなし

ということで僕は落ちて刺さるということはほぼありませんと言っています

こーいうのは何でも自分で確かめないとね