珊瑚の死に方

kuzure.jpg
去年の大雨で崩れた山の復旧作業 元々砕石場があった場所が崩れたらしく
知ってはいたけど間近で見たのは初めて 行って見たら想像以上に酷い
川は岩と土で埋まり 元々の原型はない

この場所は地元の子供達が遊んで手長エビをよく採る場所だったのに 
今は行くことが出来ないし 想像以上の赤土に(遠くから見た感じでは
そこまで思わなかったけど)  「こうやって珊瑚は死んでいくんだなぁ」
と実感した いずれこの赤土が大雨や台風で海まで流されてくることを
考えたら・・・ 元々は砕石場が無ければきっとこうはならなかった場所

結局は原因を作っているのは人なんだなぁと思いました

多分 元通りにはなるには相当の時間がかかるのか でも
もう 元通りにはならない気がするなぁ