モダマ蔓

modan.jpg
巨大枝豆みたいなモダマ その実というか豆ばかりが
注目されちゃいますが実は蔓だって結構すごいんだぞ
という感じが分かっていただければ嬉しいかと・・・

最近は道が整備されて山にも登りやすくなったおかげでこんな景色は徒歩数分で見れちゃいます

ただ いままではほとんど人などいなかったのに最近は整備もされ観光バスなんかも
立ち寄ります さすがに山の中のココまでは来ないみたいだけど・・・

人が居ないことが奄美の良いところでもあるのだけど 観光地化されていくと
秘境感はなくなってしまう でも手軽に行き易い・・・

どっちがいいのだろう?

3 Replies to “モダマ蔓”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    奄美が観光業が主だとしたら、秘境だったところも観光地化されていくのかなぁ。

    沖縄もだいぶ変わったって聞いてます。
    自然に価値があるところはそのままにして欲しいなぁ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    黒いガードレール。看板1枚。そんなモダマが好きだったなぁ~。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゆきこ
    最近はモダマの種 売ってるしね

    ひでかず
    そうねぇ 僕も同じ事を思うよ
    沖縄まではまずならないと思うけど
    (なれない)節目ではあるのかなぁ

ゆきこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。