龍眼再び

rongann1.jpg
数年前からこの時期ライチに続きロンガン(龍眼)って果物の花がたくさん咲く
日本だとあまりなじみが無いかもしれないけど 簡単に言うとライチの野生的な
やつかな うちはどうしてもライチの花はたくさん咲くのだけど果実まではその十分の一
以下になってしまう(去年なんて間違えて結実したのを切ってしまったし)
でもロンガンはライチよりもかなり結実しやすいらしく期待しているのだけど
大好きな食べ放題にはまったくいたらなかった が今年は花が爆発的に咲いている
かなりの期待度だ 熱帯の果実はマンゴーをはじめ受粉させる虫がミツバチではなく
ハエらしいのでこのときばかりは普段うざったいハエも役に立つ

ハエでも自然のサイクルの一員という感じがするのだけど人はどうなんだろう?
と少しばかりハエに負けた気分がしてしまったのである

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。