山間港に

uue.jpg
雨ばかり降ってる最近の奄美大島ですが意外と海の透明度は良い・・・
のだが海の中で何故かうねりがあるなぁと思っていたら遠くのほうで
台風が出来ていました もしかしたら台風の影響だったのかもね

さてさて インターネットを見ていたら ふと目に付いたものがあった

アクアサービスというところから出ているアクアリフトなるものだ
なんとこのアクアリフトなるもの 海でも川でも池でも粉をまくだけで
ヘドロが浄化されていくらしい・・・ ヘドロが出来る要因で嫌気性とか好気性細菌とかそんなことを
そういえば大学生のときやった気がするけど 今となってはさっぱり覚えてない

そんな難しいことはさておき この粉を撒くだけでヘドロが浄化され海や川の透明度が
回復する・・・ すごい すごいけど本当に?という感もあるけど

でも本当ならいろんな場所にやってみたい とくにマングローブのそばの山間港に・・・
ここはたまに船主さんなんかに頼まれて港の中を潜るのだけど ものすごく
ヘドロが堆積している 本当にびっくりするくらいだ
昔 港湾のお仕事で潜っていた東京湾などと比べてもそんなに変わりはないのでは
ないかと思う・・・ そのくらいヘドロがすごい

その他にも入れてみたいと 夢は膨らむけど・・・

出来れば海は透明度が良い海がいいなぁ