奄美のマツタケ

matu_20091106093320.jpg
奄美大島ではこの時期 季節のイベントとして松茸狩にいく人がいる
まぁ島全体で考えるとほんの一部だろうけど
こんな松茸がごっそり収穫出来るときもあるのだが この松茸
実は美味しくない・・・ 香りもあまりない というか僕的には
カブトムシ系の味がする だから松茸ご飯にするには松茸ご飯の基を
入れてから松茸をいれたりする
この松茸 実はバカ松茸とかニセ松茸とかいう名前らしく(どっちなのかはわからないけど)
一般的な松茸とは違う 島人が美味しいよという人もいるがそれは自分が採った満足感
からか相当な味覚なのか あとは松茸の香りを知らないかだろう

ただ味はともかく 季節のイベントとしてのきのこ狩りはいいな