力もち?

ダイビングのタンクは重い タンクだけで13キロくらいある
(種類によっても重さは違うけど・・・)
それにダイビングの器材や重りを身に付けると20キロ近くになる
場合もある カバンのように手で持ち運びするのは 結構大変だが
慣れてしまうと 背負ってしまえば それほど気にならない
(人 それぞれだが・・・)

子供一人を背負っている重さかな

陸上では13キロくらいあったタンクも海の中に入ると 浮力の
関係で なんと3キロくらいになってしまう
海の中では 結構軽くなる

そこで 僕は体験ダイビング中 必ず「力もち?」と聞きます

「はい・・・」と答えた方は 「頑張って背負ってみよう」
ということになり 背負ってビーチを少し歩きます

「いいえ・・・」の人は「僕が持っていきます」
ということで波打ち際まで運びます 
海の中で着せてしまえば最初から3キロ(実際はもっとかな)なので

ただそのとき僕の運ぶタンクは自分のを合わせて3本運びます

重りや器材の重さを合わせると 総重量 約50キロくらいかな

って 初めて総重量計算しました 結構重いんだね

「力もち?」 何気なく聞かれた一言が 意外と重要だったりして・・・

6 Replies to “力もち?”

  1. SECRET: 0
    PASS:
     こんにちは~!
    昨日まで、喜界島に帰っていたのですが、途中寒の戻りで寒かったですね~。
    力持ちといえば、私は力もちな方だと思うのですが、同じ重さでも、荷物の方が重く感じますよね。
    50キロか~、女性一人分ですね~。
    やっぱり、自分より重いのは無理なのかな・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひでさんは力持ちなんですねー。佐渡でも奥さん達は30㎏の米袋を軽々と持ち上げていますが夫は都会の平凡なサラリーマンだったので米袋を受け取ると足元がふらついています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はっぴばーすでーおーれー
    はっぴばーすでーおーれー
    はっぴばーすでーおーれー
    はっぴばーすでーおーれー
    三十路の仲間入りしました。
    確か15日誕生日でしたっけ?
    おめでとうございます!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰です。
    そっかぁ~。
    そうですよね。
    数年前はありがとうございました。
    あの時、タンク背負った瞬間首まで海に沈み、速攻浮力のお世話になったなぁ。
    今年こそは、南の島に逃避したいものです…。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    みーさん
    最近寒かったですね でも今日は晴れているから
    暖かくなりそうです でも風は強いです
    あまり重たいもの背負う機会がないですよね
    CIBOさん
    そーなんです でもCIBOさんもキャナさんも
    力もち?って聞かなくても強そうだし 何よりも
    自分からガンガン背負っていた気がします
    chidekoboko さん
    普通の奥さんが30キロの米俵担いでる光景の
    方がすごいと思います 生活の中に米俵が出て
    くるのがいいなぁと思います
    でらぺ~にゃ
    おめでとう そう僕も最近誕生日でした
    もりさん
    お久しぶりです 一度PCのデータ消えたことが
    あってそれ以来 もりさんのブログ 
    わからなかったんですが 今度遊びに行きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。