力もち?

ダイビングのタンクは重い タンクだけで13キロくらいある
(種類によっても重さは違うけど・・・)
それにダイビングの器材や重りを身に付けると20キロ近くになる
場合もある カバンのように手で持ち運びするのは 結構大変だが
慣れてしまうと 背負ってしまえば それほど気にならない
(人 それぞれだが・・・)

子供一人を背負っている重さかな

陸上では13キロくらいあったタンクも海の中に入ると 浮力の
関係で なんと3キロくらいになってしまう
海の中では 結構軽くなる

そこで 僕は体験ダイビング中 必ず「力もち?」と聞きます

「はい・・・」と答えた方は 「頑張って背負ってみよう」
ということになり 背負ってビーチを少し歩きます

「いいえ・・・」の人は「僕が持っていきます」
ということで波打ち際まで運びます 
海の中で着せてしまえば最初から3キロ(実際はもっとかな)なので

ただそのとき僕の運ぶタンクは自分のを合わせて3本運びます

重りや器材の重さを合わせると 総重量 約50キロくらいかな

って 初めて総重量計算しました 結構重いんだね

「力もち?」 何気なく聞かれた一言が 意外と重要だったりして・・・