豚料理

0dc14927.jpg奄美は豚の国 豚肉を使った料理が島の料理で
よく登場する 全般的に豚料理は好きなのだが
その中でも豚の軟骨を煮込んだのが一番好きだ
コトコトと何時間も煮込むのだが 煮込んでいる
間に家の中は 豚ハウスとなる 香りが家中に
飛び散っていく 嫌いな人は辛い家になるが
好きな人にとってはパラダイス お腹が減って
いなくても 香りでお腹が減る感じだ 

軟骨は元々 字のごとく骨よりかなり柔らかい
でも 煮込むとさらに柔らかくなるのだが この香りのせいか
柔らかくなる前に 味見と称してバクバク食べる そのため出来上がるのは
最初の量の40パーセントくらいになってしまう 

3日分と思って作ると出来上がる頃には1日分しかない・・・

PS 生クリームでも同じ現象が起きる場合がある

4 Replies to “豚料理”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    豚の軟骨の煮込み 美味しそうですね。
    コラーゲンたっぷりでお肌やダイエットにgoodね。
    奄美では他にどんな郷土料理があるのですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ぱる
    そんなにやんないよ 生クリーム使う機会が
    なかなかないんだよ
    chidekoboko さん
    奄美の代表的な郷土料理はやっぱり鶏飯かな
    ご飯に自分でいろいろな具をトッピングして
    鳥のダシのきいたスープをかけてお茶づけみたいに
    して食べます スープが美味しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。