ポンキツ酒

ponnsake.jpg
近所のおじいちゃんから莫大な量のポンキツをもらった・・・
というか強制的というか・・・
ポンキツというのは奄美では10月くらいから11月くらいに出回る小さなみかんで 緑のまま食べるみかん
結構すっぱくて あんまり甘くないし あんまり好きじゃないから食べないんだけど
もらったのは黄色くなって熟れたポンキツ
「ポンキツって緑じゃ・・・」と思ったけど食べてみたら結構甘い
味的にみたら緑より全然美味しい・・・

なんで島の人は緑で食べるのかが疑問だ

ポンキツがすっぱいのじゃなく食べごろの問題なんだなぁ

さてさてあまりにも多いので一部 お酒にしてみた やったことないけど美味しくなりますように
と一ヶ月後が楽しみだわ
ポンキツだけだと怪しいのでりんごも少し入れてみたけど

あまり甘いお酒は飲まないのだけど 作ると早く飲みたくなるもんだわ

4 Replies to “ポンキツ酒”

  1. SECRET: 0
    PASS: 405378b26322cabeeb6dd9d248f48ef1
    おぉ、とうとう果実酒に手を出しましたか(^^)

    皮ごと入れたんなら、2週間ぐらいで引き出さないと
    苦みというかエグみが出るかもしれないので注意!

    実を引き上げて置いといても熟成は進みますよん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。