海を守る?

wasenoana.jpg

海を守る そんな言葉をよく耳にする
僕は海守って日本財団の会員にもなってるし 何とかの海を守る会
なんて団体は結構全国にあると思う
その団体の行動や気持ちは海に携わる人としてとても嬉しいことだし
協力もしたい でもなんとなく僕の中では守るって言葉が引っかかってしまう

守る・・・ こんな小さな人間が地球を相手に守る? 
海を守らなくてはいけない状態にしたのは間違いなく人だと思うので
その責任を取るだけなんだろうけど その責任を取るということも地球相手にとる・・・
思い上がりに感じてしまう 人ってそんなに偉いのだろうか?
海は人のものなのか? そんな気になってしまう

守るというけど 本当なら人がこれ以上何もしなければ それが一番いい気がする
でもそんな事は人が生きていく上 出来ないから 汚してしまう。
けどその分守ります みたいに感じに聞こえてしまう

ただ 守りたいって思っている人の気持ちや行動は大事だなぁと思うのであった

まぁ いろいろ書きましたがネーミングに引っかかっただけで 実際には
こんな団体に協力もするんですけどね