気がつくこと

soteso.jpg

一月も丁度半月を過ぎてはじめての更新
遅いですけど あけましておめでとうございます 

島を少しばかり離れていました 

しばらく内地に行って こっち戻ってきて ふと思ったこと

「やっぱ 島はいいなぁ」って普段 滅多に思わないことを思っていた
観光で来た人達と同じことを思っている自分がいる

こんな気持ちは離れなくては分かりづらいことだけど結構大事なことだ

まぁたまには住んでいても 
ふと空を見上げたとき 夕日が写った時
酒が玄関においてあったとき 海に一人で沈んでぼーーとしているとき
などなど やっぱりいいなぁ と思うこともあるのだが でも良い部分ばかり
ではないし 正直「海が綺麗」 「自然がいっぱい」だけで惹かれて
移住してきても 帰ってしまう人も多い

今回 僕がやっぱり島はいいなぁと思ったのは 海が青いからとか南国チックだから
とかではなく 口では言い表せない感じの雰囲気だ

奄美より不便な田舎なんかは島ではなくてもたくさんある
山間部の村なんかは どう考えても奄美より不便だ 

でも何だか表現できないけど 島には島でしかない雰囲気がある

その雰囲気が僕は好きなんだなぁと 思いました