ウルトラの種

奄美大島 サキシマスオウの種
奄美大島でマングローブを訪れたことのある人なら
誰もが・・・ いや時期があるので誰もがってのはないか
でも多く人が川に浮かぶウルトラマンを見たことがあるんではないだろうか

この実はとても良く浮く

だから満潮時 満ちてきたら水が来る ぎりぎりのところに漂着している

でも無事漂着しても根付くまでは またそこに水が来ればまた浮いてしまう

それをきっと繰り返し繰り返ししているうちに 水が来るか来ないかの場所に流れ着くのかもしれない

「いやぁ いろいろ旅してきたな」と種を見て思っているうちに

「旅 行きたいなぁ」と思ってしまった僕・・・

種に影響されてしまう自分ってのはどうなんだろう?と思いながら種は僕に流され
新しい旅に出ました