今月の豪雨から

奄美大島 豪雨海中
今月初めに降った豪雨・・・

その後初めて和瀬の海に潜ったのだけど これまたひどかった・・・

去年程ではないのだけど その状態に似ている感じで 海底は泥に覆われていて
多い場所では20cmくらいの体積があった

まだ全体的に海は濁っている

奄美大島 豪雨 和瀬

今年は台風が多く やっと泥が無くなってきたその矢先だったので
潜ってからはため息が多くなってしまう

かなり透明度が悪いので(海はすごく静かなのに) 来年の台風まで珊瑚が持つのだろうか?という心配が
あるのだけど そんな心配は ここの島でする人はほとんどいない

この状態を知ってしまっているので 心配やらなんとかしたいなぁとは思うのだけど

丘から見た海は穏やかでいつもと変わらない海だから・・・

こんな状態でも誰も知らないわけだから 海の周辺でも日常生活が行われていくんだぁと思う

道路が崩れればすぐに直すけど 海中は本当に殆ど人が見たこともないので 本当にひどい状態なんだけど

何も変わらないんだよなぁ  ただただ地球に任せるしかないんだなぁって思う

多分 これだけの泥が流れ込んだのは きっと人のせいでもあると思うけど

それでも最終的には自然の力に頼るしか出来ないのかな