zyaboti.jpg
4年に一度のワールドカップ 始まってしまいましたね
最近サッカー見てなかったから有名な選手くらいしかわからないけど楽しみだわ

さてさて夕方(といっても七時くらい まだ明るいので)畑に行ってふと目をやると
樹の幹に直接 結実している実がある ジャボチカバという植物だ
まぁ これは奄美大島に自生しているわけではなく 外国の熱帯植物だ

熟れるとブドウのような実になり 味もブドウみたいな感じ

それでもとても成長の遅い植物なのだが 成長すると孫の代まで結実するらしい

まぁ 個人的には孫の代まで出来なくて良いのでもっと早く成長して欲しいけどね

気長に待つかなぁ 

4 Replies to “”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ジャボチカバ。初めて聞いて初めて知った。

    ブドウと打ったら武道と出た。(笑)剣道は頑張っていますか?

    ブドウに似てるなんてとても美味しそうで魅力的です!

    是非とも孫の代まで継承してもらいたいです!!!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まりん
    そうだね 知らないでしょ
    日本の果物屋さんにはないね
    結構マニアな感じだけど 意外と
    最近耳にするのが増えてきたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。