夕焼けこやけ

uri11.jpg
ぼちぼち畑には瓜たちが実ってきました
例年ならまだ苦瓜は早いのだけど(一般的な話ではなくあくまでうちの畑の話)
だいぶ早くから実をつけています

uri22.jpg
島瓜なんかはどんどん大きくなり おそらくは結構な数が出来るはず・・・
島瓜はこれからいっきにプレッシャーをかけてくると思う
「せっかく実ったんだから食えよ!!by島瓜」

uri33.jpg
ドラゴンフルーツのつぼみも今年は結構見ることが出来たのだが 残念ながらこの種類は赤
基本的には赤系統のドラゴンフルーツは白系統のドラゴンフルーツがないと結実はしないらしい
花は咲くんだけどね これは島の人なんかも全然知らない人が多いみたいで あまり聞いたことがない

さてさて畑の話は置いておいて
今日は遠くから夕焼けこやけの・・・と赤とんぼの名曲が聞こえてきた
赤とんぼと言えば秋のイメージをかもし出す名曲かもしれないが
ここ住用では秋ではなく トイレのイメージをかもしだす。
この曲があるところにはバキューム車がいる そう汲み取りの曲なのだ

そしてもちろん 僕はお願いをするわけなのだが たまたま隣の家の人が終わってからという
事だったので少しの間待っていたのだが 何だろう? トラブルだろうか?
いつもより結構長い間汲み取っているじゃないですか? さらに僕の家は隣の家の南側
そしてこの日の風は北からの風 そして僕は軽く動いた後でハアハアとやや息が荒い・・・

家の中まで充満した空気をお腹いっぱい吸いながら 待っていました

待ち遠しかったなぁ