ダイビングツアーの車内

奄美 夏の先取り
僕はツアーの特性上 普通のダイビングのお店と違って
ダイビングの初めて人や久しぶりの人 初心者など 経験の
少ない人ばかりやっている

だから初めて会って いきなり(まぁ徐々にだけど)一緒に潜るのだから
出来るだけ どんな人なのかの情報が欲しい

水に対して慣れてるのか?とか泳げるのか?とか顔をつけたくない とか・・・

まぁいろいろ知りたいから 移動中の車内ではいろいろ話したりする

そして今回もいろいろ話してどんな感じなのか知りたかったのだけど いきなり車内で
浮き輪をフーフーしながら空気を入れ始めた それも二つ・・・

なので話せない・・・

と思って困ったなぁって思っていたら 予想以上の肺活量だったのか意外と早く完了

ダイビング前に浮き輪でぷかぷかしていました
それもウェットスーツを着て・・・(ウェットは浮きます)

台風のそばで

奄美大島 ダイビング 白浜
海上は台風の影響で風が時折ゴォォォォーっと吹いていましたが
海中はのんびり穏やかでした

朝の時点で予報ではうねり6mから4mへ
奄美大島 南部海上波警報 が出ていましたが まぁそれも場所によってまちまちです

それでも風向きが途中から変わってしまい 海面は結構風吹いていましたね

シュノーケリングって器材を背負わない分気楽な感じなんだけど こんな風の日は
正直ンダイビングで潜った方が 楽なんだけど海上が荒れていたら 海中も荒れてるって感じしちゃうかな

まぁ 明日も海中が穏やかなことを願おうかな