台風後

dorodoro.jpg
台風もあっという間に去り 海も穏やかになったので和瀬の海に潜ってきたのだけど
台風で思ったよりも海が荒れて かきまぜられていたので堆積した泥もだいぶ無くなったのでは?
と期待をして潜ったのだけど 泥が無くなっていることは全然なく いまだ暗黒っぽい海になっていた

泥自体は粘土質になり重くなった感じでさらに上には砂も積もってきている

手を沈めてみたら砂の下に泥があってさらに泥の下に もともとの砂があるのが良くわかる

こんな様子をみていると「もう戻らないんだろうなぁ」と悲しくなってくる

どうなっていくのかは僕には予測できないけど こういうシーンを見ていると
「こうやって海って死んでいくのかな」って思うほかない気もする

さてさて またまた下の方に熱帯低気圧がいる

気合を入れて一番乗りで船を下したのだけど(台風で陸揚げしてある) またまた上げなくてはだ

港にいる漁師さんたち 「忙しいねぇ」

僕「はい 無駄に」