台風と海

奄美大島 台風五号 和瀬
台風の影響を受けて奄美の海は高波
風は思ったよりもなく 雨も少ない(時々豪雨になるけど)
写真は太平洋の波

車から出て濡れるのが嫌だったので横着して車内から撮ったから波 波の感じがわからないけど
結構荒れてる

こんな荒れているから明日のダイビングは無理なんではないだろうか??

と思う人が多いのかと思っていたが・・・

もちろんこんな天候なのでキャンセルなんてOK 一応天候悪いのでやめてもいいですよー
と必ず僕は言うのだけど すべての人が「やります」

むしろ中止なんてものは頭には無いらしい・・・

べスコンディションではないけど 海は実は場所によってはこんな台風でも

奄美大島 台風五号 瀬戸内
こんなにも穏やか・・・

水の中は風もないし もっと穏やかだとは思う

よく島の人なんかに「こんな台風の時に海に行くなんてありえない」
そう言われることはあるけど まぁ どこかの漫画のキャラクターの言葉を借りると
「ありえない なんてことはありえない」だな

同じ日のほぼ同じ時刻に撮った(30分くらいの差はあるかな)海

場所によってこんなにも違うんです