ケガ

奄美大島 こぶしめ
シュノーケリング中のこと
弱ったイカ(コウイカの仲間)が目の前を泳いでいた

そして僕はこの時から数分悩み続ける・・・

持って帰るか 逃がすか・・・

写真でわかるように怪我している 何かに襲われたのだろう

普通にモリなど無くても素手で捕まえられる

ということは 他の生物にはイチコロで食べられてしまうだろう

どうせ食べられるなら 僕が食べるか・・・ 他の生物に譲るか・・・

ここで頭の中では すでにうちの冷蔵庫の中身とか イカの身の厚さなんかまでチェック・・・

なんとなく くたびれた感があったので捌くのも面倒だし・・・ということで

「頑張って生きろよ」と心で思いつつも 「イカリングに出来たかな」とも思いながら見送りました