台風後

taihuugo.jpg
台風が過ぎ去って 気温 湿度とも上昇した奄美大島
夏が暑いのは当たり前だけど 台風後のどんより暑い感じはちょっとね
台風 小さな台風だったからなめていたのだけど ぎりぎりになって
「港の船 みんな上げたぞ」と連絡があって見に行ったら やはりポツンと1艇・・・
みんな上げたから・・・ということで急遽 大波の中あげちゃいましたが
結果的にはあげなくても良かったかなぁという感じ まぁ 仕方ないけどね

次の日は濁っていたけど その次の日にはやや回復

wasenoaokozakana1.jpg
まだ もう少し回復して欲しいけど どうしても大雨が降ると大量の土砂が流れてくる
奄美大島は山が多いし広い 何処かしらで 誰もあまり知られることなく山を崩している
だから雨が降るとすぐに土砂が流れる  その土砂は必ず最終的には海に来る

でも崩していることも見えないし 海の中に泥が溜まってきていることも潜らない人は見えない

でも土砂だけは溜まっていくんだなぁ