豊年祭

奄美大島 西仲間 豊年祭
海に行く前にブログ書くかぁと思ったらブーーンって音が・・・
部屋にスズメバチがいて 今退治したので安心して書けるわ

それにしてもハブもそうだけど 危ないやつは 見るからにやばい顔してるわ

さてさて昨日は豊年祭でした

・・・が僕はもちろん潜ってますのでノーッタチです

ほぼ集落の集まりにも参加したことないし・・・

一週間前からみんな公民館に集まって準備やら飲み会などをしてたみたいだけど
僕は ひたすら潜ってたり漕いでるので この豊年祭は参加したことない

でもその日の朝 海に行く準備をしていると近所の通りがかった人々が

「十五夜行く?」(豊年祭のことを十五夜ともいう)

「いや 海」

そんな会話を何回も繰り返しつつ出発したのだけど 夕方海から帰ってくると

公民館から太鼓の音が・・・

「まだやってんのかぁ」と思いつつちらっと顔を出すだけのはずが 何故か踊ることに・・・

さっぱり振りがわからんけど

そして すぐさまビール・・・ またビール・・・

6 Replies to “豊年祭”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハチは刺されたことあるので怖いです-
    スズメバチらしきやつが物干しに毎年くるんですが
    上手な退治法ありますか?

    伝統を次の世代に繋げていくって 大変ですよね

    月見ビールよさ気です!(b^ー°)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハチは怖いよね
    僕はススメバチ撃退スプレーでシューっと
    しました でもやっぱドキドキだよね

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    撃退スプレー!
    探してみます。

    さすがのひでさんでも
    退治する時はドキドキですか(>_<)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だって数秒ノックダウンじゃないんだもん

    怒ってる時間与えるので・・・

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    豊年祭してる場所が、近所過ぎてドキドキしました☆しかも、知っている人が写ってます(゚o゚;;
    島の人達、皆楽しそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。