白化

奄美大島 ハマサンゴ
台風の海だけ少し荒れたくらいで殆ど影響の無かった奄美です

夏前くらいから 水害の影響を受けていた和瀬の海のハマサンゴたちが

すごい勢いで死んでいきます

そのほかの珊瑚もかなり死んでいっていますが やっぱり潜らない人は知らないので
(まぁ 潜る人も知らないけど)

「もう 綺麗になったよ」みたいな感じで思ってしまうのだろうなぁ

海底に溜まっていた泥は 無くなってきていますが 実は泥の上に砂が堆積して

砂を掘るとまだまだ泥は結構あります

やっぱりこの泥が無くなっていくには何年もかかるのかもしれないなぁ

3 Replies to “白化”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんですね。悲しいです・・・
    初めてダイビングをした思い出の海なのにな。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    現実は まだまだ止まらない白化…
    “すごい勢いで”という言葉に 恐怖すら感じます
    地元の人には現実を知っておいてもらいたいですね

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かずよ
    そうだねぇ この前漁協者の集まりが
    あったけど 珊瑚のことより基本は
    漁礁を入れようみたいな感じだったからねぇ
    まったくわかってない人ばかりだったので
    漁業者にいろいろ語ってきました

    あみ
    そっかぁ そう考えるとすごいなぁ
    でも 泥は減ってきてるんだよ
    去年みたいにはなかなかならないだろうけど
    それでもちょっとずつ回復してると思うよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。