バナナ苗

ising1.jpg
今日の主役はバナナ この時期内地では冬真っ盛りの寒い日が続いて
いるのかもしれないけど こっちでは丁度バナナの芽が大株の脇から
生えてくるので それをせっせと株分けして別の場所に植え替える
写真のバナナの苗も大株から切り離し植え替えたのだけど
この小さなバナナを植えるために地面を耕したのだけど・・・

桑で簡単に耕し植えるだけと思ういきや・・・

ising.jpg
たかだか一本植えるのに出てきた石・・・

なんだよ この畑・・・ まぁ今始まったことではないのだけど こーやって地道に石を
取り除きつつ 段々と良い土になっていくんだからな

きっと土も生き物と同じで 段々と育てていくのかもしれないなぁ と思った今日この頃

ising2.jpg
ポンカンもやっと色づいてきました あと数週間ってとこかな

4 Replies to “バナナ苗”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    生き物が生きていくために、心地いい環境を作るってことは大変だよね。
    でもそうやって助けてくれる人がいるから、生きていけるんだと思うな。

    それにしても大きな石だねぇ。
    奄美はホントにこれでも冬??

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日 いっきに冬になったよ
    暖房早く出さなきゃなぁ

    意識していても無意識でも
    自然と 持ちつ持たれつになってんのかもね

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    畑の手入れご苦労さまです
    バナナも あれだけ立派な実をつけるんだから 木が沢山増えると嬉しいですね

    ポンカン、たんかんこれから楽しみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。