記念物ですが・・・

akahige.jpg
奄美には多くの天然記念物がいる
野鳥に関しても奄美にしか生息しないやつがいるらしく 天然記念物に指定
されているやつも 結構いる
まぁ 天然記念物と聞くとすごい感じもするけど どうなんだろう?
基本 指定されている ルリカケスはほぼ毎日日常の中で見るし 家の隣の空き地にはイシカワガエルが跳ねてたし リュウキュウコノハズクってのには家が包囲されるし・・・

そんなに貴重なのかなぁ??

ただ同じ島でも名瀬の街に住むのとそれ以外の田舎に住むのでは生活が根本的に
変わってくる 名瀬に住んでいる人でハブを見たことない人はたくさんいるし
今あげた鳥なんかも見たことない人たくさんいる

というより生活の中にはいないのだと思う(野鳥やハブなどが)

実はさっき家から5分ほどの場所にハブも出たし・・・

何でこんなことを書いたかと言うと写真・・・
わからないとは思うけど 一応天然記念物 アカヒゲって鳥
家に着いてみたら何故か部屋の中にいた
「どっから入ってきたんだ・・・」 ネズミがたくさんいんのにこれ以上生物はいらんと思いつつ

でも天然記念物に指定されてる鳥の中でもアカヒゲは結構好きな鳥

鳴き声が結構綺麗なんだよなぁ

小さいから食べてないよーー・・・ いや小さいからじゃないか