キンモクセイ

kinnmokusrei.jpg
11月 奄美は急に暖かくなったと思ったら30度 次の日寒いなぁと思ったら20度ちょっと・・・
まぁ これが奄美の秋なのかな 内地ではキンモクセイが香っているかもしれないけど
奄美では僕の行動範囲の中にはキンモクセイはない
4年前くらいかなぁ? 内地から持ってきたキンモクセイを畑の隅に植えた
内地の植物屋さんのおばちゃんの話では奄美でも来年には花咲くから!!と
強くいうので思わす植えてみたのだが これがさっぱり咲かない・・・
というより成長しない 4年前とあまり変わらない背丈
でも去年 うちの犬 エビスが死んだときに墓標の変わりに墨にあったキンモクセイを
植え替えた(まぁ 今でも十分隅っこですが)
ebisu4.jpg
 そして ふと「ちょうど死んでから一年かなぁ」とキンモクセイをみたら なんと花が咲いてる
ほんのわずかだったけど。 花あまり興味ないのだけど こればかりは何か嬉しかった

慌てて樹の周りを草むしり・・・ 草ぼーぼーですまんエビス

成長もあまり見られなかったし ずっと変化なかったのに・・・

ほんとびっくりした