マングローブでもウミガメ

体験ダイビング ウミガメ
奄美大島ウミガメ

今日はクリスマスですね サンタさん僕には来ないだろうけど
ツアーにキャンセルが出て 今日はお休みです
ここ最近とても寒く 来る人来る人 「奄美 南国じゃない」と言ってますが本当にその通り

奄美は全然南国じゃありません すぐ南国とかいう人たちいますが・・・ いつも疑問です 冬は寒いんです 朝は昨日は外の気温9度だったし・・・ それでも海の中は22度以上はあったけど前日23度だったので僕の中では冷たかったかなぁ

体験ダイビング 洞窟
体験ダイビング 洞窟

洞窟抜けたら・・・

体験ダイビング中ウミヘビ
ウミヘビ

ウミヘビに付きまとわれ・・・ ウミヘビは毒あるけどやさしいやつです 顔がかわいらしいので 正確もきっとやさしい かんだりしてきません むしろ寄ってくるくせに触るとダッシュで逃げていきます

で午後も雨降られず マングローブに行ったらそこでもウミガメ

マングローブにウミガメ

分かりずらいけど川です

マングローブにウミガメ

海の水と川の水は簡単には混ざらないので マングローブの川の深いところは海水が溜まっていることが多いです

この時期 海水温と川の水の温度の差はとても大きくて海水は基本下の方にあるので水底の方が海水なので温度が暖かいです カメも冷たい水より暖かい水の方がいいのかな ひたすら潜ってましたね

マングローブの川は上流から大量に土が流れてきます そのせいなのかは分からないけど甲羅に土がたくさん溜まってますね

掃除してあげたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。