タンギョの滝 水害前と後

tan1.jpg
大水が出てもう通常の奄美大島になっているけど
大通りから少し入るとまだまだがけ崩ればかり・・・

久々タンギョの滝がどうなったのか見たかったので見てきたら予想通りというか
予想以上の荒れ方でした

上の写真が昔の写真

今は・・・

tan2.jpg
遠くからは見る事が出来なかった滝も すべて岩などが流れて平面的な河になっている

奄美ではあまり見られなかった河になってしまい 赤土もすごい

tan3.jpg
まったく別の河になってしまった

歩きやすくなったといえば歩きやすくなったけど
前のような秘境感はまったくない

人目につきやすくなったから 観光などには きっとこれから整備をして
利用されそうなんだけど 人目につかなくても 前の感じが良かったなぁ

もう 元には戻らないんだなぁとちょっと寂しい感じがした

自然災害というけど 全部が全部自然災害なのか? その辺はどうなんだろうなぁ

4 Replies to “タンギョの滝 水害前と後”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タンギョの滝、災害前に訪れたかったです。
    ところで、住用のうさぎちゃん達は生きているのでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 405378b26322cabeeb6dd9d248f48ef1
    うん、全てが天災って言い切れないと思うなぁ。。
    どこからどこまでが人災、とも言い切れないし、大昔から天災で景観がガラリと変わることはあったことはあっただろうけど。。

    ここはこれからしばらくしたら赤土も流れて、また違った景色になったりするのかなぁ。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    以前奄美に行ったとき、タンギョの滝見たかったけど原さんに、近くでみるのは難しいと聞き、道に迷いながらも向かいの山からしか見たんですが、そんな風になってたなんて…

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    koikeさん
    今度は工事が終わったら簡単に見れると思いますが 別物だねぇ

    りん
    赤土はまだまだ流れちゃうかもね
    まぁ そのへんは今に始まったことじゃないけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。