日常

kumo1.jpg
前回書いたけど和瀬はとても酷い状況だったので他の海は?ということで
瀬戸内で潜ってみたけどたいした被害は無かったみたい ちょっと泥は溜まっていたけど
そのうち流れちゃうんじゃないかな 漁協の人なんかにも和瀬は大変なことになってるよって
言っても 何処も酷いよ と普通に言うけど 漁師さんでも海の中を見たこと無いから結局イメージ
だけで言ってしまう 困ったもんだ

さてさて毎日 日常生活に戻るように復旧作業だったのですが 外で何かをしていると 近所は同じ
境遇の人も多く 頑張ろうね と声をもらえる 頑張ってねでもありがたいけど 頑張ろうねは
もっともっと頑張れる気がする

ある程度復旧もされてきて 被害にあった人はやがてテレビが見れたり お風呂が出来たり
ご飯が作れたり 基本的に生活が出来るようになってくる もちろんそれも大事なのだけれど
そんな基本的なことがあれば日常生活ってこともないと思う

近所のたこやき屋さんは営業どころではないし 老人ホームの職員は無職になって
しまうかもしれないし 僕もしばらくはツアーできないし・・・

これからはそんな話がたくさん出てくるんだろうなぁ

まっ そんなことを含めて ゆっくりでいいかなぁ

6 Replies to “日常”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    そっかぁ。住むところの再建に付け加え、職もなくなると収入無しではどうにもなんないですね。
    どうすることも出来ない水底の泥達は、除きようにも除けないし。
    今一番欲しいものは何ですか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    原さんのブログを読んで、本当の奄美の状況が分かります。原さんや珊瑚茶屋のみなさんのお陰で、奄美大好き人になってしまったので、奄美の状況がとっても気になるんですが、最近ではほとんどニュースでも報道されなくなって、私達が行った所はどーなってるんだろう・・・と毎日考えています。だから、原さんのブログ、とっても楽しみです。被災者自身の言葉なのでニュースよりもリアルに現状が分かり、考えさせられる事も多いです。
    また、原さんのツアー再開したら参加させて下さい!災害なんてなんのそのな原さんだからPOWER UPして再開しそうで楽しみです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 405378b26322cabeeb6dd9d248f48ef1
    道が通って、ライフラインが復旧すれば元通り、じゃないですよね。
    むしろこれから。

    頑張ってねでもありがたいけど 頑張ろうねは
    もっともっと頑張れる気がする

    すごい沁みます、このコトバ。
    私も少しでも現状を知ってもらえるように、情報拡散がんばろ!
    ツイッターでこのブログ紹介してもいいですか?

  4. SECRET: 0
    PASS: 5c58c63053340c49d9f160e6c22cf594
    ”頑張ろうね”同じ境遇な立場じゃないと言えない言葉。って凄く励みになりますよね。
    状況を想像するとホロっとしてきました。

    すっかり災害のニュースは落ち着いてしまって、原さんのブログでしか詳しい状況がわからなくなってしまいました。
    お家の泥、大好きな和瀬の泥に悲しくなりました、島の人達の心配事も、まだまだ気になること沢山ありますね。。

    そんな中でもHPの更新とか
    できちゃう原さんすごい^^;
    でも嬉しくなりました。
    更新まで時間かかったと思います。
    お疲れ様です!
    奄美へはまた行く計画をゆうくんと話合ってますが。いつか、家族をつれて奄美に遊びに行きたいです。←とても行きたがっているので^^

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そういった意味では
    仲間ってすごく励みになるよね!

    とにかく、遠くで応援してるから
    頑張って!!

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たろう
    ありがとう ちょっと疲れた感はあっても
    きっとまだまだいけると思うよー

    大阪2人組
    HP 見てくれたんだぁ 知ってる写真も
    あったかもねぇ いつか連れて来れたら
    僕も気に入ってもらえるように頑張ってみる

    りん
    いつでもこんな情報でよければ適当に
    使ってください 僕的には好きなように
    して欲しいです 本当にこれからだなぁって思うけど 焦ったりは何故だかないです
    気にかけてありがとね

    あるまとさと
    そうだね そのとき出来る一番のことを案内出来たらいいなぁと思っています
    あっ 情報的にはリアルですよ
    だって体験して進行中だからね
    大変ではないけどね

    ななちゃん
    欲しいものかぁ 台風かなぁ
    そして海の泥を流して欲しいなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。