季節感

bc29d521.jpg奄美大島の冬は滅多に雪など降らない
夏も大阪 東京よりも断然暑いという
わけではない 温度的にみると内地に
比べて一年間での変化は少ない 四季を
見てみると内地に比べると変化は少ない
と思う(紅葉したりとか 雪が降ったりとか)

まぁ それでもこっちに住んでると冬なんかは15度くらいでも
寒いなぁって思うしそれ以下なら極寒に感じてしまうのだが・・・

とだいぶ話がずれてしまったが まだ寒い中(今日は17度くらいかな)
ヨモギ取りの時期が来た ヨモギは一年中あるんだけど この時期のヨモギは
新芽が出て柔らかい ヨモギ餅には最適の時期だ もう春だなぁと書きたかった
んだけど 今日は最初から話がずれてしまった・・・ あんまり考えて書いて
ないんで・・・ 

2 Replies to “季節感”

  1. SECRET: 0
    PASS:
     こんばんは~!
    ヨモギ餅おいしいですよね~! でも、最近食べてないな・・。
    先日、帰省したら、喜界島もヨモギいっぱいでしたよ! しかし、それ以上に菜の花がスゴかったです! あちこち菜の花だらけっ! いい香りがほのかに漂ってきて、島はもう春だな~と実感。その内、my blog内でも写真を載せようと思っています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    春なのですね~。ヨモギはお餅にするのですか?新潟や佐渡では「笹団子」といってヨモギ餅の中にあんこを入れて笹で包んで蒸したものが名物です。私は包み方がまだ良く分からなくて作ったことがありませんがヨモギは天ぷらにして食べます。
    これから山菜の季節ですが奄美では山菜は採れますか?
    佐渡も今日は暖かいですが外気温は10℃です。早く春が来ないかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。