おすそわけ

今日は何故かいろいろな人からのおすそわけがあった
たまたま集落内でバッタリ会う人 会う人に野菜やら
蜜柑やらもらってしまった この辺で畑をやっている
人は特に売り物として野菜を作っているわけではなく
自家用 やっぱり一度に自分達では食べれない量の野菜が
出来る 僕も野菜が出来るときは結構の量が出来る
今日とは逆に配る方にまわる 多分自分で食べる量より
あげる方がはっきりいって多い 物々交換みたいなもんだ

よくあることなので あまり考えたことないけど
そんなところは田舎の良さかもしれない 

田舎の近所付き合いは都会より やはり多い・・・
これが良いと思うか嫌だと思うか 人それぞれだとは思うけど
今のところ僕自身はそれで苦労したことはないけど・・・

6 Replies to “おすそわけ”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そんな近所づきあい、理想です!
    近年世間で様々な事件が起こっていますが、これはそもそもご近所との付き合いがなくなってきたからではないかと思います。よくテレビで言うじゃないですか。事件後、ご近所さんがコメントで「お子さんがいるなんて知らなかった。」とか、「叫び声が聞こえた。」だけとか。
    うちはおととし、長年住み慣れた町を離れ、新たな地での生活が始まりました。以前住んでいた所では、結構、主っぽくなんていたと思うんですけど、子供達も大きくなって、次々にご近所が入れ替わるにつれだんだんと付き合いがなくなったような気がしました。だから引越し先ではそうなりたくない!と思って、日中はほとんど仕事で会うことがないけれど、休みの日などは家の前で立ち話、たま~に物々交換もするようになりました。
    田舎はそういうのが自然だからいいですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お若いのに 偉い!
    日本の若者も捨てたものじゃないな、と感心しました。今時 お裾分けをしたり、頂いたりが自然に出来る若い人がどれだけいるかしら? 私達も佐渡に来てそういう関係を一番楽しく思っているけれど、お若い ひでさんが当たり前のように話していらっしゃると感動してしまいます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ななちゃん
    どーやらななちゃんは田舎が似合いそうだね
    田舎はきっと近所付き合いが無いってのは難しいね
    多分・・・ あと噂が早いかな
    chidekobokoさん
    そんなに感心されても・・・
    畑で野菜を作るときも近くの畑の人と作るものが
    重ならないようにしたり おすそ分け対策です

  4. SECRET: 0
    PASS:
    原さんこんにちは。先日お邪魔しました杉田です。
    あの時は親切にしていただいて、ありがとうございました。
    おじさんたちも、2年間の月日がウソみたいに、変わらず優しくしてくれて、あったかい人情に癒されました。
    島の人って素敵ですね。
    この先どう転がるかわかりませんが・・・
    またお会いできるのを楽しみにしています。
    PS.ピヨちゃんの写真見ましたよ~かわいい!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ほくのすけさん
    しばらくは優しいと思うよ これで一緒にお酒飲んだりしたら 使われてきます 多分・・・
    もう少し早く来てれば いろんな場所教えてあげたのに  まぁ それはまた今度だね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。