最後の収穫

aa0331cc.jpg今日の奄美大島は風がゴーゴーうなっています
台風みたいな感じだ おまけに寒い・・・

そんな寒い中 年内最後のバナナ 収穫してきました
バナナというと夏っぽい感じがします そうです
バナナは夏です でも奄美は冬にも出来るんです

寒いなぁと思いながらバナナを獲る 季節感ってなんだろう?

写真の状態から約一ヶ月くらいたつと黄色く熟れてきます
熟れ始めたらみるみるうちに黄色くなってあっという間に
黒くなってしまいます だから熟れてきたら またまた
バナナWEEKがやってきます 朝から晩までバナナを食べない日はありません

この前の食べ放題は小松菜 水菜だったなぁ・・・(まだあるけど・・・)

味はというとやっぱり夏の方が美味しいらしいです 
まぁ僕にとっては十分美味しいのでどちらも大差ありませんが・・・

近くにキノボリトカゲがいたのでついでに載せておこうかな
きのぼり

2 Replies to “最後の収穫”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    バナナたくさん実ついてるじゃないですか。
    自分の畑にもその半分くらいのがなってたんですが、先日見たら木が倒れていて、まだ実が十分に膨らんでなかったので、仕方なく、倉庫に縛っておいています。
    島のバナナは香りが良くておいしいですよね。サイズも小さいから、3・4つくらい簡単に食べられます。
    でも一人で一房全部食べるのはさすがに大変かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。