昔は?

konnnitiha.jpg
奄美ではイカ釣りのシーズンに入ったようだ
内地とは少しずれるのは水温のせいかな?
海の中はこんなイカ釣りの疑似餌がたくさん落ちている
これが一つ買うと1000円くらいするから 無くした人はちょい悲しい

そんなプチイカ釣りブームの奄美は昨日からやたら暖かく 今日は半袖で十分
はっきりいって暑かった・・・ この前の霰はなんだったのか?

あおんなポカポカムードで今日は漁協の海岸清掃に行ってきた
海岸を掃除しながら話していたのは やっぱり「昔は・・・」

まぁ 何処にいっても昔は魚も海老もたくさんいた って話はもれなく付いてくる

「港を作ったばかりに・・・」 「海岸を整備したばかりに・・・」

そんな話はいくらでも聞ける 僕が島に来て 昔より生き物が増えたという
話は1度も聞いたことが無い そんな昔の状態を僕は知らないから一度
見てみたいなぁと思うけどね

ただ 昔はと言うけど 昔ってどのくらい前?

話によれば戦後のこと 三十年前のこと 二十年前のこと それぞれなのだが
今日の話は 清掃していた海岸では昔 アサリやらハマグリやらたくさん採れたよね
って話だ・・・
「ん??」 それ知ってる だって僕が島に来たときはまだたくさん採れてた
のを見てるし・・・

僕がこの島に来て七年目 少なくとも五年前にはたくさんいた

そういえば 来た当時は珊瑚がたくさん残っている場所はまだまだあった

今とは全然違う

昔は 昔はっていうけれど 実はそんなに昔ではないこともある

本当ならそこまで早いスピードで自然が変化してはいけないんじゃないのか?
そんな気がしてしまう

ただ 僕もいつの間にか 昔は・・・って言ってしまうのだろうなぁ