冬でも

hataken.jpg
冬だからもちろん奄美も寒い 息が白くなるときもあるし・・・
最近暖かかったのにここに来て急に雪国のごとく寒い
それでも畑に行くと緑緑していて この気温でも新芽とか
出ちゃう ジャガイモはもう少しかな ニンニクは早く食べなきゃ
(葉っぱね) 春菊は菊になる前に食べなきゃだし
まぁ ハンダマは別にいいかな

ブロッコリーはもうちょうっとburon.jpg

ってな感じで見ていたら ミラクルフルーツ
あの酸っぱいのが甘くなるやつ
ツボミがいっぱいだmiraku.jpg
これが全部 果実になったら言うこと無いのだけどなかなか実らない
さすがに保温してあげないと無理かもしれない
室内なら実るんだけどなぁ

今年は多分無理かもなぁ

何でも地面に植えればいいってもんじゃないのかもなぁ