食用

f62a7ed5.jpg奄美のサザエは内地のサザエと少し違って
朝鮮サザエって種類が獲れる 少し内地のサザエより
小ぶりだと思う トゲはない
(内地のサザエもトゲがないやつもいるけど)

この前 普通に焼いて食べて そのまま貝殻を捨てないで
その辺に転がっていたので 捨てようと思ったのだが
辺りはまだ明るい ってことで貝磨き開始

玄関先に座り込んで小さなヤスリでゴシゴシやってると
近所の人達は「何やってるんだろう?」ってこっちを見てる
いつもなら「何してるの?」って必ず声がかかるのだが今日は見物されて
ササッっと去ってゆく・・・ 夕暮れにヤスリでゴシゴシ 脇には塩酸
両手はゴム手袋・・・ ちょっと怪しい感じ思えたのかもしれない

まぁ 結構綺麗に出来たからいいかな

写真のサザエはどこにでもある食用のサザエです

一皮むくだけ?でこんな色が出てきます

4 Replies to “食用”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~*^-^*
    磨けばあんな風になるんですね!それぞれ箇所によって違った色がでるなんて。想像してなかったものだからびっくりです。
    言い換えれば私たち人間も磨けば光るんだってことですよね!サザエに負けてられませんっ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    へぇ~~こんなになるんすねぇ
    ごつごつしたのしか見たことないですよぉ、、
    あのごつごつしたのもこうなるんすか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    わーっ きれい!
    住用村の特産品にならないかしら?
    でも、ご近所さんがじっと見てだまって通り過ぎていく様子が目に浮かび、笑ってしまいました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    さおりさん
    確かにサザエには負けたくないですね
    でもサザエと勝負もしたくありませんが
    ぬまっち
    多分なるんじゃないかなぁ
    サザエ系統はまず緑色 さらに削ると真珠色
    になるよ 僕は緑で止めるのが好きだけど
    chidekoboko さん
    奄美は貝を集めてる人はたまにいるけど
    磨いたりしてる人はあまりいないかも・・・
    佐渡のサザエでもきっと同じ色がでるんじゃ
    ないかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。