ふと思った事

今 山の方は活気づいていて新芽やら草やら
それはすごい勢いで伸びている 家の畑も草刈を
してもすぐに草が生えてくる すごい生命力だ

雑草は真っ二つにされて ボディーはなくなっても
また復活してくる 植物って・・・

舗装されていない林道などは人が通らなければ あっという間に
道が草に押しつぶされていく そのうち木が生えてもう何処に
道があったのかわからなくなる 自然の状態になってしまう

でも舗装されている道は草に覆われてしまうかもしれないが
アスファルト部分は必ず残る 多分土になるのは難しそう

海に関しても似た感じがある
珊瑚は台風やオニヒトデ 人などによって壊される
でも例えば珊瑚の枝が折れたくらいでは意外とすぐに
復活する 珊瑚は珊瑚の育つ海と太陽があれば結構強いものだ
弱いイメージを持っている人は多いと思うけど僕は結構強いものだと思う

壊された珊瑚も珊瑚の育つ海と太陽があれば時間とともに復活する
でも珊瑚の育つ海ではなくなってしまったら・・・
きっと壊された珊瑚は元には戻らないと思う

今 奄美はオニヒトデ オニヒトデと騒いでいるが 僕はオニヒトデよりも
珊瑚の育つ海が変わっていってる方が重大じゃないかなぁと思う
(確かにオニヒトデも多いけど・・・) 

オニヒトデに珊瑚が食われても10年後20年後にちゃんと元通りの海に
戻るのだろうか?  

3 Replies to “ふと思った事”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私の家の駐車場に毎年、春になると同じ場所に芙蓉の花が巨大に育つの。
    それは明らかに雑草でアスファルトのわずかな隙間から。私の車のすぐ脇だから夏の間まで助手席側が完全に開かなくなる。
    とても迷惑なんだけど、観察するとアブラムシと蟻が生活していて、人間の都合でこんなわずかな隙間に根を張る芙蓉も気の毒・・なんだな。
    迷惑だけどオニヒトデも生きる為の自然な行動なんだよね。中性浮力を取れずに珊瑚を傷つけてしまう方が罪かも。
    環境を守るのは一人一人の心の中にあるんだね。自然は人間の為に無償で存在してくれてる訳では無いのに。
    感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    人が破壊してしまったことにはかわりないですよね。
    ひとりひとりがこういったことに目を向け
    考えることができたなら、きっと環境もぐっと
    大きく変わるのではないでしょうか?
    思う気持ちがあれば、必ず変わると信じてます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ryochiさん
    珊瑚は少しくらい折れたって良い環境と
    太陽の光があれば元気です でも土砂が流れたり
    洗剤や油が流れる方がダメージを受けると思います
    そう考えると自然は無限ではない気がします
    さおりさん
    海の中をみたり マングローブの中に入ったり
    すると 大切にしなきゃって思うかもしれませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。